安倍川花火大会

インフォメーション

第66回安倍川花火大会は中止となりました

更新日:2019年07月26日

7月27日(土)開催予定の第66回安倍川花火大会は、台風6号の接近に伴い、暴風雨が予想されるため、安倍川花火大会本部が中止を決定しました。

安倍川花火大会の打上げ場所は、河川の中洲を利用しております。
大雨による河川の増水により中洲を利用できない場合、保安距離(花火を打ち上げる際に立ち入り禁止区域として定められている距離)を確保できる打上げ場所が周辺に無いため中止することになりました。

また、当初の計画において、次の理由により延期しないこととしております。

 

【翌日延期をしない理由】
安倍川の中洲で打上げており、実施日直前や当日に市内で大雨が降ると、仮に翌日の日曜日が晴天に恵まれた場合でも増水が引くことは無く、打上げ台が設置不可能及び代替え場所が無いため。

 

【翌々日以降延期をしない理由】
・夏休み期間は定着している多くのイベントが予定され、期日の設定が困難のため。
・他の地域や市町での花火大会も予定され、延期による重複開催を避けるため。

 

【秋・冬に延期しない理由】
・秋の行楽シーズンは定着している多くのイベントが予定され、期日の設定が困難のため。
・冬の開催は、河川敷での鑑賞は寒く寄付及び観客が見込めないため。
・枯草に飛び火し火災リスクが高いため。

 

なお、慰霊法要につきましては、安倍川花火大会本部主催により、7月27日(土)
14時より「セレモニー会館 殯(もがり)(葵区新通二丁目)」に於いて、執り行いました。